まるはの南紀

kushimoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 17 )


2007年 04月 06日

ヒジキ刈り

e0114478_15243262.jpg


e0114478_1525158.jpg


e0114478_15321757.jpg


国道42号沿いの串本町姫では、ヒジキ刈りのシーズンです。
「姫ヒジキ」は、全国に出荷されているちょっとしたブランド品。
地元の年配女性たちがこの仕事の主たる担い手です。
[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-04-06 15:33 | 写真 | Comments(2)
2007年 02月 21日

シロバナタンポポ

よつみ(犬)ちゃんの散歩コースです。
高さ5~10㎝ぐらいの花、気をつけなければ踏んでしまうかも。
一生懸命咲いて、そしてどこかで美しい花を咲かせてっと言ってるようです。

e0114478_1943161.jpg
e0114478_19433476.jpg
e0114478_19434257.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-21 21:36 | 写真 | Comments(4)
2007年 02月 19日

少し早いですが、お雛さま。

昨日の一枚岩での朝市。
おばあちゃん、ひ孫にとおみやげ買った。
お雛さまです。
もうすぐ帰るので、手元にある内にとパチリしました。
撮ってるところ見てください。

e0114478_195253.jpg
e0114478_1952156.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-19 19:38 | 写真 | Comments(5)
2007年 02月 18日

串本を少し高いところから、みてきました。

90のおばあちゃんにさそわれて、また朝市、今回は一枚岩です。
11時着でしたので昼一(昼市)でした。返りは少し寄り道。
林道和深鶴川線です。全線開通の記事が少し前にありました。
道は人間の頭ほどからこぶし大の落石がごろごろです。

案内の看板です。この看板和深の終点で撮しました。

e0114478_2073460.jpg


林道ですので景色は森林、とくに花粉いっぱいの杉です。

e0114478_208987.jpg


左上に薄く樫野崎が少し見えます、左下は林道です。

e0114478_2085316.jpg


串本の町が見えます、ぼやけてます。

e0114478_2092422.jpg


串本大橋UPです。天気の良いとき再挑戦です、ここからの朝日は、だれも撮っていない

e0114478_2095832.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-18 16:10 | 写真 | Comments(4)
2007年 02月 14日

春一番。

今日は田辺の文化センターの近くでの仕事。
天気がよければ返りはダルマでもと思って。どこ見てもモノトーン。
仕事の帰り、この景色やはり北の冬景色みたいでした。

e0114478_1651499.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-14 22:14 | 写真 | Comments(6)
2007年 02月 12日

大島の水門祭り(櫂伝馬競争)

山茶花さん、こんにちは。遅くなりました。雰囲気を見ていただこうと思い多くしました。

家内が、夜のよつみ(犬)のサンポで近くの暗い海で何やら若者のかけ声のような、
しかも大勢の声。対岸の串本の折り返し点付近でまできて練習をしてたのでしょう。

大島から串本まで1.8kmです。
競争ですので勝ち負けはある、白の「鳳」がさきにかえってきた。でもその差ほんの少し。


①大島港出発 ②鳳UP ③隼UP ④港を出て1.8Km先の串本へ
e0114478_20432447.jpg
e0114478_20434160.jpg
e0114478_20435433.jpg
e0114478_2044826.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-12 17:17 | 写真 | Comments(5)
2007年 02月 09日

まるはのコスモス パート2

まるはのコンデジ、マクロに弱いのかボケが出にくいとmoyaさんの話すと接写レンズ買ったのに使わなきゃ。おしかりを。クローズアップレンズをつけてコスモスの蕾入るように撮りました。
Keyakiさんの件でもmoyaさんに叱られっぱなしの一日でした。

Keyakiさんには申し訳ないことを。 
「謹慎」
まるは、しばらく外出禁止となります。


キーボードってこんなに怖いもの。
消しゴムで消せない。


e0114478_14265790.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-09 21:12 | 写真 | Comments(9)
2007年 02月 06日

まるはの秋桜

まるはの前の電柱に寄り添って咲く、秋桜
今日も元気に咲いてます。
いつまで咲くのかなー
ひょとしたら秋までかも

e0114478_14221382.jpg
e0114478_14222520.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-06 13:29 | 写真 | Comments(8)
2007年 02月 03日

昨夜の月、今朝の太陽

昨夜は旧暦12月15日でした。
西の空のお月さんを見ながら東のお日さんを撮しに行ってきました。

e0114478_12471784.jpg
e0114478_14325488.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-03 12:49 | 写真 | Comments(2)
2007年 02月 01日

今朝の海霧です。

飽きもせず、今日こそは、と通ってます。
宝くじと同じです、買わなきゃ当たらない。
通っていれば、いつかすごいのが・・・
e0114478_14411046.jpg
e0114478_14413233.jpg
e0114478_14414587.jpg

[PR]

by maruha-hashimoto | 2007-02-01 12:59 | 写真 | Comments(4)